勝手にレコメン

自分の好きな音楽などを、勝手にオススメするブログ。

神聖かまってちゃん「夕暮れの鳥」

 日本のバンド、神聖かまってちゃんが2017年にリリースしたシングル「夕暮れの鳥/光の言葉」に収録されている曲です。

 神聖かまってちゃんを初めて聴いたのは、2011年にNHK教育で放映されたドキュメンタリー番組「ETV特集」でした。学生時代にいじめられ、高校も中退してニートだった青年(全ての作詞・作曲を手掛けるボーカル・ギターの「の子」)が、音楽により社会復帰するみたいな内容で、最初は気持ち悪い曲だなと思っていましたが(笑)、中毒性のある独特の音楽と、当時の「の子」の破滅的なキャラクター(カート・コバーンを連想)に、しだいにハマっていきました。この曲はテレビアニメ「進撃の巨人 Season 2」のエンディングテーマだった曲で、幻想的な美しい曲です。


神聖かまってちゃん-夕暮れの鳥/Shinsei Kamattechan-Yuugure no tori