勝手にレコメン

自分の好きな音楽などを、勝手にオススメするブログ。

ユニコーン「すばらしい日々」

日本のロックバンド、ユニコーンが1993年にリリースした8枚目のアルバム「SPRINGMAN」の収録曲。

1986年に結成されたユニコーンは、現在ソロとしても活動している奥田民生をメインボーカルとする5人組のバンドです。

1993年に一度解散しましたが、2009年に再結成して現在も活動中。

メンバー全員が作詞作曲するため、バラエティに富んだ楽曲で、1990年代の第二次バンドブームのころには、アイドルさながらの人気でした。

「すばらしい日々」は解散間際にリリースされた曲で、別れをテーマにした歌詞が、当時は余計に切なく感じた記憶があります。

いつの間にか僕らも
若いつもりが年をとった
暗い話にばかり
やたら詳しくなったもんだ
それぞれ二人忙しく 汗かいて

 

すばらしい日々だ 力溢れ
すべてを捨てて僕は生きてる
君は僕を忘れるから
その頃にはすぐに君に会いに行ける

イントロの12弦ギターのアルペジオが印象的で、歳を重ねて聴くと、より一層共感できるような、哀愁漂う名曲です。


www.youtube.com